〜 プロフィール 〜

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宇賀神 雅史 (うがじんまさし)

東京都文京区生まれ
東京芸術大学美術学部油画科卒

2024年現在:ゲームデザイナー・イラストレーター・美術家として活動中。

〜過去の仕事〜
 (『 』内→市場で発売された商品名)

●グラフィックコンピュータ“ピクノ”専用ソフトウェア開発
 (1992年4月〜1993年8月)
『 アニメ絵日記 』(発売:コナミ)
  ・企画立案、仕様書作成 ・データ作成
『 アートパズル 』(発売:コナミ)
  ・企画立案、仕様書作成・データ作成
 ※ゲームデータの保存メディアとして「フラッシュメモリー」を使用(業界初)。
この後、ソニー社がゲーム機の記録媒体として利用し一般に大普及する。

●プレイステーション専用ソフトウェア開発(1993年〜1999年)
『 Jリーグ実況 ウィニングイレブン(シリーズ第一作目) 』(1995年発売:コナミ)
  ・企画立案、仕様書作成・3Dモデリング(選手、グラウンド、その他)
  ・全モーションデータ、カメラワークデータ作成・ムービーデータ作成・各種2Dデータ作成

『 ポイッターズポイント 』(1997年発売:コナミ)
  ・企画立案、仕様書作成 ・3Dモデリング、モーション、その他全データ作成
 ※デザイナー1人、プログラマー1人の2名編成チームでの作成。開発期間1年。
 当ゲームは、アメリカの世界最大級のゲームイベント『E3』にて
Special Commendation forInnovation=i革新的なゲームに与えられる賞)
 の最終選考にノミネートされる。

『 ポイッターズポイント2 』(1998年発売:コナミ)
  ・企画立案、仕様書作成 ・3Dモデリング ・モーションデータ、カメラワークデータ作成
  ・各種エフェクトデータ作成・各種2Dデータ作成
※ゲーム動画※
         https://www.youtube.com/watch?v=48Yzr1PsIwUm

『 ときめきメモリアル2 』(発売:コナミ)
  ・デザイン協力(3Dデータ作成のヘルプとして途中参加)

●アーケードゲーム開発(1995年)
『 実況 パワフルプロ野球・アーケード版 』(発売:コナミ)
  ・アーケード化の為の企画協力・各種3Dデータ作成のレクチャー・各種ビジュアルデータ作成

●iモードアプリ開発(2000年〜2003年)
『 クレヨンしんちゃん時計 』(発売:SII セイコーインスツル)
『 クレヨンしんちゃんボーリング 』(発売:SII セイコーインスツル)
『 ABCしんちゃん(英単語ゲーム) 』(発売:SII セイコーインスツル)
『 お留守番エビちゅ(スケジューラー) 』(発売:SII セイコーインスツル)
『 高島易断歴 』(発売:SII セイコーインスツル)
『 玉緒うらない 』ほか(発売:SII セイコーインスツル)

●任天堂DSソフト開発(2004年〜2005年)
『 TAO/魔物の塔と魔法の卵 』(発売:コナミ/※制作:コナミ上海)
 ※DS初のオリジナル本格RPG。5ヶ国対応。日本での発売は2005年12月。
     LAコナミより依頼→上海にて開発
・企画立案・シナリオ、仕様書作成・サウンド選定・制作総指揮
 ※調整作業前までの参画。契約期間上の問題で調整は現地スタッフに委任

●モバイルゲーム委託開発
 (2006年〜2009年/株式会社インタラクティブ ブレインズより委託)
『 地球防衛軍モバイル/襲来編 』(発売:ディースリーパブリッシャー)
  ・ディレクション・仕様書作成
『 地球防衛軍モバイル/地底編 』(発売:ディースリーパブリッシャー)
  ・ディレクション・仕様書作成
『 バーチャファイターモバイル 』(発売:SEGA)
 ※「オリジナル版バーチャファイター2」のモバイル移植ゲーム>
  ・ディレクション・仕様書作成

『 スカッとゴルフ「パンヤ」(携帯アプリ版) 』
 (配信:インタラクティブ ブレインズ)
  →運営開始後のサービス促進スタッフとして参入
  ・「ゲーム内通貨」を使った景品排出システムと、排出確率表の仕様作成
 ※景品排出システム=携帯端末を利用した「ガチャガチャ」システム。
  この後、ドラコレ等でも利用され「ガチャ」という名称で大ブレイクする。

『 SNS活用企画 モバイルペット 「セトルリン」 』(配信:DeNA)
(DeNA社配信中「モーションアバター」の追加企画として作成)
  ・制作進捗管理・仕様アイデアだし・DeNA社への制作アドバイス・仕様書の最終チェック作業
 
●任天堂DS用ソフト委託開発
  2009年11月〜2011年2月/株式会社マトリックスより委託
『 トレジャーリポート/機械じかけの遺産 』
 (2011年5月:バンダイナムコより発売)
  ・ディレクション・仕様書作成・オリジナルパズル提供・シナリオ改修

    (※2011年3月〜2011年10月・絵画制作)

●SNSゲーム委託開発
 (2011年11月〜2012年3月/株式会社インディソフトウェアより委託)
『 マリー・エリーのアトリエ〜ザールブルグの錬金術師〜 』(配信:GREE)
  →企画アドバイザーとして参入(仕様チェックとアイデア出し)

●O2Oビジネス 専用ゲームの企画委託
  (2012年8月〜11月/株式会社インタラクティブ ブレインズより委託)
『 阪神タイガース ホームランバトル 』(提供:上新電気株式会社)
  ・ゲーム企画提案( joshinpointとゲームシステムの連動企画)〜仕様書作成

●SNSゲーム委託開発 (2013年2月〜2013年9月/株式会社コロプラより委託)
『 蒼の三国志 』 (配信:コロプラ)
  →アートディレクターとして参入
 (・ゲーム仕様アイデア出し・カードデザイン監修・データ運営〜管理)

●SNSゲーム委託開発 (2013年8月〜2014年1月/株式会社ミクシィより委託)
『 モンスターストライク 』 (配信:ミクシィ)
  →アートディレクターとして参入
  ※リリース版を間に合わせる為の緊急参画※
 (・ゲーム仕様(ダメージウォールや重力バリアの演出仕様等)〜UIアイデア出し・カードデザイン監修・データ納品仕様の作成・データ運営〜管理フォーマット作成・不足カードの作成、ほか各種穴埋め作業)

    (※2014年2月〜2015年2月・「絵画制作」「個人アトリエ設立準備」)


●アナログゲームブランドの立ち上げ(2015年1月〜)
東京・荻窪にて個人事務所「アトリエΦ(ファイ)」を開設。
『高速でデジタル化する世の中に人のぬくもり≠フあるゲームを!』
というコンセプトのもと、アナログゲームブランド『Φ(ファイ)ゲームズ』を設立、
小規模ながらゲームの開発〜販売を開始する。

    
●SNSゲーム委託開発 (2015年3月〜2015年6月/株式会社イルカアップスより委託)
『 逆転吉田〜吉田君育成ゲーム〜 』 (配信:株式会社ディー・エル・イー)
  ・ゲーム仕様書作成
  ・開発進捗管理
  ・全ストーリーモード(20話分)の絵コンテ作成

●ニンテンドースイッチ用ソフト委託開発 (2017年6月〜2018年10月/株式会社マトリックスより委託)
『 ビリオンロード 』 (配信:株式会社バンダイナムコゲームス)
  ・ゲーム草案書作成
  ・ゲーム制作ディレクション
  ・各種演出ディレクション

〜「Φ(ファイ)ゲームズ」発表のオリジナルアナログゲーム一覧〜

  < 製作タイトル(2015〜2022年)>
  『アタックメン』      (2015年)
  『クレイジーウィザード』  (2015年)
      ゲーム解説動画  >>> ※ニコ生で紹介されたゲーム動画です※
  『シュリケンニンジャ』   (2015年)
  『パプア ニューギニア』  (2016年)
  『利休と秀吉』       (2016年)
  『マッドチャイルド』    (2017年)
  『ゾンブガー』       (2017年)
  『トイレの香夜子さん』   (2018年)
  『手まりの森』       (2018年)
      >>>カードゲームと連動したホラー小説を試験発表(2021〜2022年)
  『イタイ・イタイ・ムエタイ』(2019年)
  『野上のめがね』      (2019年)
  『ファントムゲート』    (2020年)
  『TRUMPS (トランプス)』   (2021年)
  『クレイジーウィザード☆(スター)』(2022年)
  『真説・利休と秀吉』        (2022年)

      各種ゲーム内容についてはコチラ  >>> http://funnygame.okitsune.com
  (※2024年現在、オリジナルゲーム開発は活動休止中)


〜 近況 〜

  各種ゲームの企画・仕様提供を行いつつ、美術方面の活動を再開

●2023年3月石膏像の描写≠ノ特化した絵画教室『アトリエΦ・石膏デッサン教室』をオープン
  >>> http://atelier777.shichihuku.com


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